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Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応 (SMART GAME DEVELOPER)

Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応 (SMART GAME DEVELOPER)
By 夏木 雅規, 寺園 聖文

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20 新品/中古品価格 ¥ 2,541

おすすめ度:
(11 カスタマーレビュー)

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  • Amazon.co.jp ランキング: #228456 / 本
  • 発売日: 2013-02-15
  • 版型: 大型本
  • 384 ページ

エディターレビュー

内容紹介
Unity(ユニティ)の機能を活かして楽しい3Dゲームを作ろう! Unityは、ゲーム業界を中心に幅広く利用されている3Dゲーム開発ツールです。2012年11月に登場したバージョン4では魅力的な新機能が追加され、より使いやすくなりました。本書は、Unityを利用したスマートフォン向け3Dゲームの開発手法が学べる書籍です。Unityの操作方法から始まり、Unityの持つ強力なスクリプト機能やシェーダー機能、さらにはバージョン4から搭載されたMecanimという新機能も紹介。Unityの機能を活かしたスマートフォン向け3Dゲームの作成手法について、サンプルを作りながら楽しく学ぶことができます。これからUnityを使ったゲーム開発を考えている方にとって最適な入門書です。

内容(「BOOK」データベースより)
Unity(ユニティ)は、ゲーム業界を中心に幅広く利用されている3Dゲーム開発ツールです。2012年12月にバージョン4.0が登場。魅力的な新機能が追加され、より使いやすくなりました。本書は、Unityを利用したスマートフォン向け3Dゲームの開発手法が学べる書籍です。Unityの操作方法から始まり、Unityの持つ強力なスクリプト機能やシェーダー機能、さらにはバージョン4.0から搭載されたMecanimという新機能も紹介。Unityの機能を活かしたスマートフォン向け3Dゲームの作成手法について、サンプルを作りながら楽しく学ぶことができます。これからUnityを使ったゲーム開発を考えている方にとって、最適な入門書。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
夏木/雅規
兵庫県出身。システム制作会社に勤務し、Webシステムやスマートフォンアプリ開発に携わる。2012年に独立し、スマートフォンアプリやソーシャルゲームを開発している

寺園/聖文
大阪府出身。川内職業訓練短期大学卒業後、システム系会社やゲーム会社、印刷会社を経て、2000年に独立。2010年にAndroidを基幹業務とする株式会社Re:Kayo‐Systemを起業し、現在代表をつとめる。関西を中心にAndroidに関するイベントや、講義といった活動を多くこなしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


カスタマーレビュー

最も参考になったカスタマーレビュー

32 人の方が「このレビューが参考になった」と投票しています。(総投票数= 30 )
4Unity4対応!
By 白_white
全ページカラーで画面写真も鮮明、多くの写真には本文に沿った
説明も書き込まれているので分かりやすい本だと思います。
付録のDVDにはUnity4のフリー版、各チュートリアルの作業前と
完成品のサンプルデータが収録されています。

対象はUnityを初めて触る初学者向け。
Unityのインストール、画面の解説、ピンボール作成、GUI作成、
Terrainツールで作った地形の上を車のモデルを走らす…などの
チュートリアルを通して、プレハブや物理シミュ、メッセージング
などの基本機能を学ぶ感じになっています。

使用されている言語はC#。
著者の環境はOSXですが、WindowsのユーザーでもUnity自体の使い方は
ほとんど同じなので特に困らないと思います。
MonoDevelopを使ったコーティングはありますが、ゲームのプログラムは
基本的にはループまわして毎フレームUpdate関数を呼んでいることを
知っててC#かJAVAでクラス作れるぐらいの知識があれば十分読めると思います。
なおスマホ向けの解説は7章でタッチスクリーン用のコントローラの例。
8章でWebCamTextureを使ったゲーム製作。9章でテキスト入力ダイアログの
作成などが扱われています。


7章で60ページ強を使ってMecanimの解説がなされています。
内容は人型のキャラモデルを使ったアクションゲーム作成のために
スロープや段差のあるステージ上にキャラクタを配置して、
CharacterControllerで動かして、条件変化に応じて
モーションのブレンドなどを行う…という感じです。

具体的にはFBXデータのインポート、Avatorの設定、
アニメーションの状態遷移を管理するAnimationControllerの使い方、
トラジションやレイヤー、マスクを使ったモーションのブレンド、
他モデルからのモーションのリターゲットなどの解説が行われています。

なお3.5以降で変更されたパーティクル関連については
巻末のAPPENDIXで少し触れられている程度なので、そのあたりの情報が
欲しい場合は本書ではなく、ネット上の情報で学習する必要があります。

24 人の方が「このレビューが参考になった」と投票しています。(総投票数= 21 )
4テキストを自分で入力して練習する人は注意
By 叢雲
スクリプト作成時、コメントであっても日本語を入力するとcan't add scriptとエラーを起こします。
これは日本語のコメントを入れると保存時にMonoDevelopが文字コードをSJISにしてしまうためのエラーです。
従って日本語のコメントを入れながらする場合は文字コードをUnicode BOM付などに変えましょう。
または日本語のコメントを入力しないことでこのエラーを回避出来ます。
MACの場合はこのエラーは出ないようですが、もしWindowsでなさっている人は注意してください。

9 人の方が「このレビューが参考になった」と投票しています。(総投票数= 8 )
3Unityの操作方法をなぞる本
By はりせん
自分にはたまたまあっていたのですが、一般的な学習者には向かないんじゃないかと思う。

・Unityを全く触ったことがない
・3Dに関しての基礎知識がある程度ある人
 テクスチャとか突然出てきます。説明はありません
・Unityの操作を順番になぞる本
 「画面の**ボタンを押すと**ダイアログが開くので」的説明

最後の「なぞる」が本当に問題で、
Unity4の本でして、仮にUnity5とかになって、ほんのちょっとでもUIが変わると、その先どうしたらいいか分からなくなると思う。
ボタンを押すなどの作業指示をしているだけなので、「それが何のボタンで、押すとどういう機能が動いているのか」という説明がほぼない。

例えば、InspectorのTransformのX,Y,Zの数値入力をさせられるが、それが何の数字か説明がない。
せめて「真ん中のSceneの画面で物が移動してるよね?」とか最初に説明してもいいんじゃないだろうか。

ちなみにKindle版を買いましたが、しおり(Bookmark)機能が使えません。

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